昨日は久しぶりにN村さんのリアニとフリー
・メイン1勝3敗、少しでもヌルいハンドキープすると死ぬ…引きがヌルくても死ぬ
・サイド後の衰微母性樹辛い…墓地対も母性樹経由の実物提示でかわされる
・ヴェンセールまでマナが伸びるとかなりやり易い
・罠の橋も中々好感触ただ衰微…メイン平地増やして謙虚も一考
・Karakasはかなり嫌がられる
・外科的摘出を取っているので瞬唱増やしても面白そう、不毛も積めるなら有りな感じ
・呪文貫きはかなり弱かった
・眠りより月の方が辛いと言っていたので今度試してみたい、母性樹対策にも○
・乗り手とヴェンセールが同時に出たときのルールが結局解らなかった…今度ジャッジに聞いとかなきゃ


スリーブ用意してパトリオットも回せるようにしときたかったな…

・追記
APNAP順ルール
複数のプレイヤーが何かを同時に選択したり、選択が必要な処理を同時に行ったりする指示があった場合、まずアクティブ・プレイヤーが最初に選択を行い、その後ターンの進行順に各プレイヤーが選択をしていく。各プレイヤーは、自分より前のプレイヤーが何を選択したかを知った上で自身の選択を行える、というルールである。すべてのプレイヤーの選択が終わった後に、同時に処理が行われる。
このルールは、アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール(APNAP順ルール)とも呼ばれる。
手札やライブラリーにあるカードなど、非公開のカード群から選択をする場合、選んだ時点ではそのカードの表側は公開しない。裏向きのまま、どのカードを選んだかを示す。
あるプレイヤーが複数の選択を行える場合、指定がない限り、そのプレイヤーの望む順番で選択を行う。この際、自身に新たな選択肢が生じた場合は、それも含めて残りを望む順番で選択していく。また、あるプレイヤーの選択によって、そのプレイヤーよりも前に選択を行った他のプレイヤーに新たな選択肢が生じた場合、その時点で現在のAPNAP順を止め、残りの選択肢と追加の選択肢を合わせた上で再度APNAP順での選択を開始する。

俺のKarakas追放されずに済んだと言うことかな?同時に追放とバウンスだとどう解決するんだ?

コメント

おお
2016年3月14日16:41

先日のHOTトライアルに出てたものです、リンクさせて頂きました。

APANP処理ですが、同時にEtB持ちが戦場に出た場合AP⇒ANPの順に能力がスタックに積まれます。
みぞっちさんのケースだと乗り手の能力がスタックに積まれてからヴェンセールの対象を選ぶのでKarakasをバウンスできます。
既に解決済みでしたら聞き流してください。

みぞっち
2016年3月14日17:22

解説ありがとうございます!初心者二人だったので解決出来てませんでしたw
選択を行った時点でスタックに積まれるってことですね~解りやすく詳しい解説ありがとう御座いました

おお
2016年3月14日18:03

ANP⇒NAPでした
何故間違えたのか…

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索